育児しながらダイエット【タイミングと成功のコツ】

育児中のダイエットを成功させるにはかなりの体力と精神力が必要です。

私は育児が始まってから今までダイエットは1度だけ。
1人目の子が生後6ヶ月の時、一度ジョギングと筋トレを試みましたが体力が急激に落ちていた事もあり続きませんでした。

そんな私もやっとダイエットをしようと決心し、ゆっくりペースではありますが5ヶ月で6キロ痩せることができました。
と言ってもダイエットと言えないほどゆるいやり方なんです。
特別な運動や辛い食事制限はしていません。

今回は私が実践した、育児しながら無理をしないダイエットのタイミングと方法についてお伝えします。

ダイエットの一番の敵はストレス

ダイエットをする上で一番の敵はなんと言ってもストレスです。


子供がまだ小さく手が掛かる時期の場合はまだダイエットはしなくていいと思います。

育児をしながら自分の時間ってなかなか取れないですし、取れたならばそれはリラックスタイムにするべきです。

育児でママは本当に頑張っているので、休む時はきちんと休んで子供との時間を一番大切にしましょう。

ジャスミン
ジャスミン

自分の時間を取れる時は好きな事をしてご褒美をあげてね

育児しながらダイエットを始める時期

私のオススメ時期は子供のトイレトレーニングが終了した後くらいです。

トイレトレーニングが終了する時期になれば、子供が自分で出来る事が増えてきてママの負担も少し軽くなってきます。

トイレトレーニング終了時期を目安にダイエットをスタートしてみてはいかがでしょうか?

無理をしないトレーニング

私は自分の時間ができた時はドラマを観るのが好きなので、テレビを観ながら筋トレをしています。


筋トレと言ってもテレビを観ながら腹筋、背筋、足のトレーニングなどを軽めに10分〜15分程度です。

アスリートやトレーナーが見たらそれは筋トレとは言わない!と言われると思いますが、ママは育児で体力を使っているので頑張り過ぎは禁物です。


そこで重要になるのが継続することです。

育児や仕事などで疲れているなら10分が5分になる日があってもいいですし、一日くらいやらない日があってもいいと思います。

ジャスミン
ジャスミン

無理なく継続し続けることで見た目が変わってくるよ

ポイント

筋トレを行う際、つい腹筋ばかりやりがちですが背筋も重要です。
背筋が鍛えられると背中の余分な肉も取れますし、姿勢も良くなります。

無理をしない食事制限

食事制限でありがちなのが、無理をし過ぎて反動が来てリバウンドすることです。


特に食べる事が好きな人は無理をすると必ずリバウンドします。

〇〇だけ食べる、〇〇は絶対食べないという食事の取り方はストレスになるのでやめましょう。

私がダイエットスタート時に実践していた食事の取り方

炭水化物少なめ


ご飯が好きなので炭水化物はゼロにはせず少なめにしました。

パンよりはご飯


パンが手軽だったので職場の昼食はパンをよく食べていましたが、おにぎりに変更しました。

ご飯は冷やご飯


冷やご飯を食べることで消化されにくいでんぷんに変化するそうで

  • 腸内細菌を活性化
  • 便秘改善
  • 血中コレステロールや中性脂肪の減少
  • 血糖値の急上昇を抑制

の効果があるようです。

ご飯だけでなく冷えたパスタなどの麺でも良いそうです。


たんぱく質に納豆を食べる

たんぱく質を取る時は納豆をよく食べていました。

安く購入でき、栄養満点、調理いらずで美味しい!


納豆は忙しいダイエットママには強い味方なんです。

お菓子やスイーツは週末のみ、その代わりにヨーグルト


お菓子やスイーツを食べたい気持ちになった時はヨーグルトを食べてました。


ダイエット始めてしばらくは週末もヨーグルトで我慢しました。

歩く時は速歩き、駅の乗り換えは階段

運動という運動は特にしていなかったので、通勤の徒歩は速く歩いてカロリーを出来るだけ消費していました。


余裕がある時は大股で、腹筋に力を入れることを意識しながら歩きました。


駅ではエスカレーターは使わず階段を必ず使いカロリー消費!


筋トレにもなります。

青汁や美酢を飲んで快便

食べる量を減らすと便秘になりがちです。


青汁は野菜不足にも効果的ですし、便通にも良いです。


私の場合、美酢を飲むようになりさらにスルッと出るようになりました。

ジャスミン
ジャスミン

でも美酢はカロリーもあるので飲み過ぎ注意!

体重計に乗る

体重計に乗らなくなると太ります。

数字を見る事でやらなきゃとやる気にもなりますし、もし減っていたら嬉しくてさらに頑張ろうとモチベーションも上がります。


今日は減っているといいなというよりは、体重増えたかもと期待せず乗るとストレスなく乗れます。

家事や遊びも立派なダイエット

家事する動きをちょっと大げさに動いてみるというのもカロリー消費につながります。


私はお風呂掃除がとても負担に感じますが、ダイエットと思ってやると気持ちが切り替わってやる気になります。

ジャスミン
ジャスミン

家がきれいになってカロリーも消費できて一石二鳥だよ

私事ですが、ディズニーリゾートで遊ぶのもかなりのカロリー消費になっています。


だいたい1日歩くと2万歩以上です!


食事も下の子とシェアして食べていて摂取カロリーも少なめなので痩せます。


レジャースポットで遊ぶこともひとつの方法かもしれませんね。

まとめ

以上、私が実践した育児中しながらダイエットを成功させるコツでした。

  • ストレスを溜めない
  • 育児が少し落ち着いたタイミングで始める
  • 無理をしないトレーニングと食事制限
  • たんぱく質は納豆、スイーツは控えめに
  • 歩く時は速歩きで駅は階段を使い家事は大げさに動く
  • 便秘にならないようにする
  • 体重計に乗る

今回ダイエットをしてみて思った事は、時間を別に取って運動を1週間続けるより日頃の生活を少しだけ見直すことが大事だと思いました。

とにかくストレスを感じないように続けることが成功の鍵ですので、育児が少し落ち着いてきた頃に始めてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA