ワンオペディズニーを楽しむためのコツ

家族でディズニーに遊びに行きたいけど、旦那さんが乗り気ではなく諦めたり、旦那さんと休みが合わないから休日の過ごし方がマンネリ…

そんな経験はありませんか?

そういう方に読んでほしい内容です。

ワンオペディズニーに行きやすくなる年齢

私は、親(私)一人で、子供二人を連れて月に一回ほどディズニーリゾートに遊びに行っています。

家族みんなで行くこともありますが、私+子供2人で行くことの方が圧倒的に多いです。

現在、子供は7歳と4歳の男の子です。

私がワンオペでディズニーに行き始めたのは、下の子が3歳になる手前くらいからです。

ジャスミン
ジャスミン

年齢が3歳くらいになってくると余裕が出てくるから、チャレンジしやすいよ!

親が自分一人だと子供のお世話が大変で楽しむどころではないと思う方もいると思います。

でもやってみると意外と出来ちゃいます!

スケジュールには余裕を持って行動する

行ったからにはあれもこれもしたい!という気持ちはよくわかりますが、ワンオペディズニーは子供のお世話も自分一人です。

そして子供は食事を取るにもトイレに行くにも歩くにも何かと時間が掛かります。

これだけは乗りたい!見たい!食べたい!

というものを事前に抑えておきましょう。

その中で時間に余裕があればプラスしていく方が、心に余裕が持てるので楽しむことが出来ます。

ひとつ、スケジュールを立てる時の注意点があります。

ショーやグリーティングは必ず見られる、会えるとは限りません!

エントリー受付という抽選方式で、当選した方のみ利用できるというものです。

✳︎エントリー受付をするには公式アプリが必要です。

エントリー受付が必要なショー

ディズニーランド

  • ミッキーのマジカルミュージックワールド
  • クラブマウスビート

ディズニーシー

  • ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜

エントリー受付が必要なグリーティング

ディズニーランド

  • ミッキーの家とミート・ミッキー
  • ミニーのスタイルスタジオ
  • シアターオーリンズ
  • ウッドチャック・グリーティングトレイル
  • プラザパビリオン・バンドスタンド前

ディズニーシー

  • ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
  • ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)
  • “サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック(ダッフィー )
  • ヴィレッジ・グリーティングプレイス(シェリー・メイ)
  • ドッグサイドステージ
  • マーメイドラグーンシアター

これは日によって変動します。

また外で行うグリーティング

  • シアターオーリンズ
  • プラザパピリオン
  • ドッグサイドステージ

は、雨で中止の場合もありますので当日アプリで確認しましょう。

そしてアトラクションも人気アトラクションはスタンバイパスが必要です。

✳︎こちらも公式アプリが必要です。

スタンバイパスとは、アトラクションに乗れる権利のパスなので、以前にあったファストパスとは違い、ある程度待ち時間が発生します。

時間に余裕を持ってスケジュールを立ててくださいね。

詳しくは、公式ホームページ、公式アプリをご覧ください。

公式ホームページのアトラクションページに進むとアトラクション動画やレストランメニューも載っています。

分からない方はぜひ動画を見てチェックしてください。

ジャスミン
ジャスミン

子供と一緒にアトラクション動画を見て、どれに乗りたいか考えるだけでもワクワクするよ!

レストラン予約or食事の時間をずらす

食事で一番良い方法は、事前に予約が出来るレストランで予約をして、その時間にレストランに行くことです。

プライオリティ・シーティングと言って、アプリで1ヶ月前10時から予約できます。

もし1ヶ月前に予約が出来なければ当日9時からも予約が出来ます。

当日枠は意外と多くのレストランの空きが出ますのでチェックしてみてください。

予約が出来るレストランは少しお値段が高めなので、安く済ませたい!と言う方は以下を参考にしてくださいね。

予約なしのレストランは、空いている時間帯に行くと空きテーブルを探す手間や、オーダーするレジに並ぶ手間が省けるのでワンオペで行く場合はとっても楽です!

12時を過ぎるとレストランは混みますので、その1時間前にはレストランに行きましょう。

ジャスミン
ジャスミン

私は朝食を開園前エントランスで軽く済ませて、10:45を目標にレストランに向かうよ!

夕食の時間帯は17時頃が比較的空いていますが、人気レストランは17時頃から混んできます。

ジャスミン
ジャスミン

少し早いけど、私は16時台には夕食を食べるようにしてるよ!

✳︎現在ではゲストの人数が増えてきているのと、レストラン運営時間が短い又は運営していないレストランがあることもあり、予約なしのレストランは非常に混んでいます。

ワゴンも少しずつ復活していますがこちらも列が伸びていますので、早め早めの食事で少しでも列に並ばずに食事が出来るようにすることをオススメします。

レストランの席の確保する順番

席を確保し、ベビーカーを置く

貴重品以外は置いて身軽に

レジへ

精算したら食事は自分で持つ

子供達は危なくないように手を繋いで歩くと安心

レストラン利用の失敗例

ベビーカーを持ったままレストランのレジに直行
食事購入
…買った食事は誰が持つの??

ベビーカーで既に手が空いてない!

でも…
ディズニーのキャストさんが手伝ってくれました

手伝っていただいてとても有り難かったです!

もちろんキャストさんに助けてもらっても全く問題はありませんよ。

ですがレジは狭くベビーカーが通るのもギリギリですので、先に席を確保した方が無難ですね。

✳︎現在、キャスト不足なのかレストランにいるキャストさんは少ないように思います。

できる限り、席の確保をしてベビーカーを置いてから列に並ぶことをオススメします。

また、席を先に確保できないレストランもあります!

その場合はベビーカーのまま列に進み、食事を選んでからお会計です。

席を先に確保できないレストラン

  • 両パークともプライオリティシーティングのレストラン

ディズニーランド

  • プラザパビリオン・レストラン
  • クイーンオブハートのバンケットホール

ディズニーシー

  • ヴォルケイニアレストラン
  • カフェポルトフィーノ

先にトレーももらい、流れで食事を取る形式のレストランです。

この場合、テーブルまでキャストさんが案内し持って行ってくれます。

早めの入園で効率良く遊ぶ

子供連れで朝早起きは大変ですが、朝の方が子供達は元気ですし、電車や道路は空いています。

そして私の統計ですが、先程お話ししたエントリー受付のショーやグリーティングが開園直後が当たりやすい気がします。

そしてエントリー受付をする時は、一番見たいショー、一番会いたいキャラクターから抽選してみると当たりやすいかもしれません。

ですが抽選に絶対はありませんので、参考程度にしてくださいね。

ジャスミン
ジャスミン

当たったらラッキー♪くらいの気持ちでエントリーしてね

もしお目当てのショーやグリーティングが外れてしまっても、スタンバイパスで人気のアトラクションに乗れますので、気持ちを切り替えて楽しみましょう。

ディズニーランドでは、新エリアの美女と野獣魔法の物語や、ベイマックスのハッピーライドも以前はエントリー受付でしたが、今はスタンバイパスになっています。

早く入園すれば人気の乗りたいアトラクションには必ず乗れますので、ぜひ早起きしてしてみてくださいね。

特に美女と野獣“魔法のものがたり”はスタンバイパスが開園後すぐになくなってしまいますので、早めの入園が良いです。

自分自身も子供と一緒に思いっきり楽しむ

コツが分かったらあとは自分自身もこどもと一緒に思いっきり楽しむことが一番です!

ディズニーはアトラクションやショーだけでなく、隠れミッキーなど楽しい仕掛けがありますし、景色を見るだけでも非日常の世界を味わうことができます。

例えば乗り物や建物のデザインに注目してみるだけでも新たな発見があったりしますよ。

私のオススメは、カチューシャやなどの身につけグッズを購入することです。

今まではさほど興味がなかったのもありますが、似合わないから、とカチューシャをつけたことはありませんでした。

ですが、身につけてみるとこれが楽しくて気分が上がるんです!

カチューシャ以外にもミッキーのポンポンつきキャップ、ファンキャップなどなどたくさんあるので選ぶのも楽しいです。

ジャスミン
ジャスミン

子供達と身につけグッズをつけて写真を撮るとさらに楽しい雰囲気になるよ!

ぜひ、ディズニーに遊びに行く時は身につけグッズで気分をさらにあげて楽しんでくださいね。

わからないことはキャストに聞く

大人が自分一人だと相談出来る相手がいないので、わからなくなる事が出てきます。

そんな時は迷わずキャストさんに聞きましょう。

キャストさんに聞けば、何でもきちんと教えてくれます。

ジャスミン
ジャスミン

隠れミッキーの場所を聞いたりしてキャストさんとの会話も楽しんでね

キャストさんに分からないことは遠慮せず聞いて、コミュニケーションも楽しく取っちゃいましょう!

まとめ

以上、ワンオペディズニーを楽しむコツでした。

  • 慣れてくるまでは、スケジュールを詰め込みすぎない
  • 食事は予約か、混雑時間をずらしテーブルを確保出来るレストランは先にテーブルへ
  • 朝は開園前に到着し効率良く
  • 分からないことはキャストに聞く

これらのことを参考に、あとは子供と一緒に楽しめる方法を自分自身で見つけて楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA