【子連れディズニーシー】4月は混んでる?アトラクションやレストラン、エントリー受付は?

4月になり、ディズニーランド、シー共にチケット販売枚数を増やしているので、入場者数も増えてきています。


4月2日土曜日に子連れでディズニーシーに行ってきましたので、その日の状況をご説明します。

朝のディズニーシーの様子


先月はランドに遊びに行き、その時も混んでいるなと感じたのですが、それ以上の混み具合でした。

ディズニーシーに向かうリゾートラインはたくさんの人が乗っていました。

通常は9時開園ですが、エントランスは混雑してきましたので45分早く、8:15開園でした。

園内には入れますが、

  • アトラクション 9時〜
  • レストラン 一部9時〜
  • ショップ 一部開園時〜

朝イチでニモ&フレンズ・シーライダーに向かった所、既にたくさんのゲストがいました。

9時にアトラクションが開き、私達家族はギリギリ一回目のシーライダーを体験、終わった後には25分待ちになっていました。

他の人気のアトラクションは朝から列が伸びていました。

朝の時間帯はまずはアトラクションに乗る方達が大多数なので朝からすぐに混んできます。

朝イチのアトラクション、二つ目に乗るものはまだ比較的に空いているので混みやすいアトラクション、または絶対に乗ろうと決めているアトラクションに向かいましょう。

エントリー受付


我が家は入園後すぐエントリー受付を行います。

4月からスタートした新しいショー、東京ディズニーシー20周年シャイニング・ウィズ・ユーが観たくて今回はパークに来園。

子供の意見を採用し、4回目のラストの回に抽選参加しましたが、残念ながらハズレ。

同じく4月からスタートした子供向けのショー、ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!も外れてしまいました。

当たったショー

ビッグバンドビート〜ア・スペシャル・トリート〜

当たったグリーティング

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルのミニー


新ショー2つが外れてしまいましたが、混雑している中2つ当たったので良い方ではないかと思います。

ジャスミン
ジャスミン

ディズニーシーのショーは今までビッグバンドビートのみだったからショーを観られるチャンスが増えたのは嬉しいね

アトラクションの状況


アトラクションは今までにはない混み具合になってきています。

4月の春休み期間は学生の方達が多いという事もあると思いますが、アトラクションの待ち時間は25分〜40分、ピークでは60分のアトラクションもありました。

人気アトラクションはスタンバイパスが必要です。

  • ソアリン:ファンタスティック・フライト
  • トイ・ストーリー・マニア!
  • タートル・トーク
  • タワー・オブ・テラー
  • インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
  • レイジングスピリッツ
  • マジックランプシアター
  • センター・オブ・ジ・アース

スタンバイパスを取ってもすぐに乗れるわけではなく、我が家は10:50〜11:20のソアリンのスタンバイパス使用で35分待ち。

並び始めてから乗り終わるまでの時間は45分掛かりました。

時間に余裕を持って行動をしないとあとのスケジュールに影響が出てきます。

キッズには厳しめ?アトラクション事情

ソアリンとトイ・ストーリー・マニア!

ソアリンのスタンバイパス取得後、次のファストパスを使用出来るのは2時間後、10:36でした。

気づいた時には10:45でトイ・ストーリー・マニア!のスタンバイパスを取得しようとしたのですが、すでにありませんでした。

他にもスタンバイパスはありますが、身長制限があるアトラクションは子供は乗れなかったり、我が家はシアタータイプのアトラクションよりライドタイプのアトラクションが好きなので、スタンバイパス対象のマジックランプシアターやタートル・トークは取得しませんでした。

トイ・ストーリー・マニア!は19時以降、スタンバイパスではなく並べば乗れる場合がありますが、この日は日中システム調整があった影響かスタンバイパスのみの案内でした。

トイ・ストーリー・マニア!は息子達が大好きなアトラクションだったので乗れなくて残念でした。

移動に最適なアトラクションの注意点

個人的にオススメのトランジットスチーマーライン12:15〜18時半もしくは19時までと短い時間の運営になっています。

夕方乗ったのですが、20分待ち。

今までは5分待ちが当たり前のアトラクションでしたので、驚きの待ち時間でした。

エレクトリックレールウェイも好きなのですが、こちらも運営時間が短く、11時半〜19時となっていますし待ち時間も早くても15分でした。

息子達が好きなアトラクションなので、よく乗るのですが今回は運営時間が短く待ち時間も長いのでトランジットスチーマーライン半周コースを1回しか乗りませんでした。


乗りたい方は運営時間やスタンバイ時間に注意して乗ってください。

レストランの状況


レストランも待ち時間が多くなっていますが、ワゴン系が再開していたりと、少しずつですが通常に戻ってきています。

今回我が家がお昼に利用したレストランはザンビーニ・ブラザーズ・リストランテです。

利用したのは11時半過ぎでしたのでレジは混雑していて25分程掛かりました。

テーブル席は2階空き半分、1階満席でした。

ちょうど、ハーバーショーが始まる時間でしたので、テラス席を利用しました。

テラス席はまだ寒い日でしたが、これからの時期は良いと思います。

店内の席は全てアクリル板で仕切られているので、シェアする場合は非常に食べずらくなっています。

ジャスミン
ジャスミン

テラス席はテーブルに仕切りがないから子供とシェアして食べる場合は食べやすいよ

夜はセバスチャンのカリプソキッチンへ。

16時台なら空いているかなと思いましたが、そんなことはありませんでした。

むしろ疲れた人達の休憩場所になっていて、レジは空いているのですがテーブル空いておらず、食べ終わっても動かない人や寝ている人がいる状況でした。

しかし17時になるとレジも混み始めていましたので、16時台ならまだ空いていたようです。

レストランも早め早めが良いですよ。

現在観られるハーバーショー


現在観られるハーバーショーは20周年のショー、タイム・トゥ・シャイン!が午前と午後の2回のみ。

他にショーはやっていませんので、エントリー受付でショーの抽選に外れてしまうとタイムトゥシャインしか観られない状況です。

もしショーの抽選にハズレてしまいショーが観たい場合は、停止位置のザンビーニ前、ミッキー広場、リドアイルで場所取りをしましょう。

グッズや売り場店内の様子


グッズは春をイメージしたグッズが販売しています。

チップとデールのマグカップ&プレートなど、チップとデールがメインのグッズが多数ありますので好きな方はチェックしてみてください。

大人気のクリスタルスフィアも在庫が安定していてミッキーのチャーム以外はパーク内で買えます。


日中はグッズ売り場も多少余裕がありますが、夜の時間になってくると非常に混んできます。

8時台のエンポーリオは外に列が出来ていました。

グッズは混雑を避けたい場合は日中に買うか、オンラインショッピングでも買えるグッズはそちらを利用しましょう。

現在、オンラインショッピングはすぐに届きます。

我が家は2日後でした。

スプリングの壁画の写真を撮ろう


アトラクションが混んでいて並ぶのが苦手な人は写真をたくさん撮って楽しみましょう。

ソアリンに向かう坂道、メディテレーニアンハーバーのパペリーノ通りが壁画や装飾がありとってもかわいいです。

パーク内の花壇も春らしくなっていますよ。

4月は春休み明けの平日が狙い目

春休みが終わると平日は落ち着いてきます

今はチケット販売枚数が増えているので、少し前のパークに比べれば混んでいるとは思いますが、チケット販売状況を見ても余裕がありますので、平日に行けるという方は平日にぜひ遊びに行ってください。

まとめ

土曜日でしたので、夜遅くまでたくさんのゲストがいました。

土日に行く場合、アトラクションは終日混んでいてすぐ乗れるものはないと思っていた方がいいと思います。

入場者数も明らかに増えていますので待ち時間はある程度覚悟しておきましょう。

我が家は8時の花火を見て帰宅。

同じく花火の後帰る方達は多いように感じましたので、ギリギリまで遊べるという方は残り1時間が狙い目かもしれません

遅く始まり早く終わってしまうアトラクションもあります。

スタンバイパスはキッズは取れるものが少ないのでどうしてもシーに行きたいという場合以外はランドに行く方がいいかもしれませんね。

レストラン、ショップの利用も早めが良いです。

パーク内にはたくさんの種類の花が植えられていますので、歩いているだけでも楽しい気分になります。

自分なりの楽しみ方を見つけて春のディズニーシーを満喫してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA